忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8420e41b.jpeg 6月15日 夜ごはん

 豚冷しゃぶ
 茄子・ピーマン炒め
 枝豆豆腐



確かこの日は少し暑くて、さっぱりしたものが食べたかった・・・はず。
豚肉はバラではなくてロースを購入。
塩麹とお酒で下味付けておいて、それからしゃぶしゃぶしました。
すると!お肉の臭みゼロで超柔らかな豚しゃぶになります。
ちなみに私はしゃぶしゃぶするお湯にもお酒を入れて、
上げた後は水っぽくなるので冷水には取らず、ザルに上げて冷まします。
96a850c4.jpeg







お肉の下は千切りレタス。
たっぷりの大根おろしと共にいただきましたー。
d2ac0329.jpeg







茄子・ピーマン・エリンギの炒め物。
ちょっと濃い目の味噌味のつもりでしたが・・・
色々調合したせいで、なんだか良く分からない味でした。汗。
f5b251cf.jpeg










続きまして・・・

a177ff7e.jpeg 6月16日 夜ごはん

 パテプレート
 蒸し野菜
 パン



超気まぐれにパテを作りました。
思いつきで作ったので、かなり完成度が低いです。(いつもですが。)
彼リクエストのオニグラと共に。
盛り付けもかなりテケトー。
96622e99.jpeg







ストウブの中身は蒸し野菜です。
じゃがいも・人参・キャベツ。
038a3a47.jpeg










続きまして・・・

66d6271d.jpeg 6月17日 夜ごはん

 蕎麦・天麩羅





彼リクエストのお蕎麦と天麩羅。
作ったもの・・・ゼロ❤
お蕎麦は茹でただけー。
dec82e74.jpeg







天麩羅は市販品を温めただけー。
はははははははははははは・・・(←注:笑声)
1e5d885d.jpeg











台風一過、今日のお江戸は夏日のようです。
彼は風邪をひいて、朝から耳鼻科へ行きました。
今日は家の中でゆっくりダラダラ過ごします。



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。





いつもダラダラ過ごしてますけどもね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味しそう!
ramさん、おはようございます♪
台風、凄かったですね...
びっくりです...
豚しゃぶ、冷水にはとらない方がいいみたいですね!
肉が硬くなると聞きました~
お野菜もたっぷりで、豚しゃぶ、とっても美味しそう~
パテも手作りされて、素晴らしいですよ~
まだ作った事ないです...
オニグラも、たまらなく美味しそう!!!
今日もかなり蒸し暑い一日となるようですが、頑張りましょう~
まひまひゆかりん URL 2012/06/20(Wed)10:49:02 編集
ご訪問ありがとうございます。
豚しゃぶ、冷水に取らないのは当たり前なんですね。
なんか水っぽくなるから・・・と思って自然冷却しただけなんですが。笑。

梅雨で曇天が続いてますね。
暑くなるのは嫌ですが(夏が嫌いなので。)
梅雨もやっぱり嫌ですねー。
洗濯物が乾きません。汗。
【2012/06/24 11:35】
無題
こんにちは♪

大阪もいい~天気☆
台風一過ってなんか好きだわ
自転車にからんでくる、枝が非常にうざいけど(笑)

パテとってもおいしそう!
盛り付けもいい感じだよー!!
胡瓜が可愛いね!
今度やってみる☆

んんー!バルに行きたい!!
かぎちゃん 2012/06/20(Wed)15:49:09 編集
ご訪問ありがとうございます。
自転車にからんでくる枝!笑。
私は自転車に傘を絡ませて、何度か死にかけましたが。

バル、私も行きたいー!
美味しいおつまみをチョコチョコ摘まみながら、
永遠に飲んでいたい・・・
ま、立ち飲みだと30分が限界ですが。(ザ・ヘルニア❤)
【2012/06/24 11:37】
無題
ramさん、こんばんは☆

江戸は猛暑になったのではないですか~?
こんな日はお蕎麦とか食べたくなります。
市販品とはいえ、美味しそうな天麩羅ですね♪
最近は茹で時間の短い細い麺を購入しています。
パテはアポーリアの食器で作られたのですよね?
まだ私、戸棚にしまったままです・・・汗;
はやくパテデビューしたいです(笑)
みっちゃん 2012/06/20(Wed)18:24:14 編集
ご訪問ありがとうございます。
江戸、つい先日30度越しましたー。
ホント、暑いの嫌いなので、これからの夏が憂鬱です。

天麩羅、激安だったんですよー。
2人分なら家で揚げるより絶対に買った方が楽だし良いですね。

アポーリアの型、2回目(3回目かな?)の仕様です。
まだ容量が把握できてなくて、タネがちょっと残りました。汗。
私のはまだ『パテ』と言うよりは『型で焼いたハンバーグ』みたいなので
もっと上手に作れるようになりたいです。
【2012/06/24 11:40】
おはよ~ramさん
パテを思いつきで作れるramさん
素晴らしすぎ☆です~
いつもおしゃれな食卓うらやましいです~
しゃぶしゃぶのお肉の茹で方勉強に
なります!!
今度お酒いれてみます!
ささっち 2012/06/21(Thu)09:32:36 編集
ご訪問ありがとうございます。
パテと言って良いのかどうか・・・
『型に入れて焼いたハンバーグ』みたいな感じです。汗。

以前テレビでお出汁でしゃぶしゃぶ、とかも見たことあるんですが・・・
さすがに出汁を取る元気もなかったので、お酒入れました。
『すき家の豚しゃぶより旨いよ。』と彼が言ってましたが、
褒められてるのかけなされてるのか・・・
【2012/06/24 11:43】
[756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]