忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

む・し・あ・つ・いー!!!
梅雨だしね。仕方ないよね。


27407324.jpeg 6月29日 夜ごはん

 塩鯖のコーンソテー
 モーウィの肉詰め
 ピーマンとちくわの金平
 キムチ奴


鯖が無性に食べたくってね。
ゴマサバの3枚おろしを買って来て、塩麹に漬けておいて、
さっと洗ってからコーングリッツをまぶして、フライパンでソテー。
もうねー、激旨❤
市販の塩鯖なんてもう二度と買いません。
これからは自分で塩鯖フィレを作ります。
付け合わせはコーン入りマッシュポテト・トマト・オクラ。
1947f1ce.jpeg







残っていたモーウィをくり抜いて、餃子の残りのタネを詰めて、
ブイヨンでコトコト煮てみました。
餃子のタネに大量にニンニクとニラが入ってまして・・・
すんごい臭いでした。汗。
196e42f3.jpeg







ピーマンの金平は牛肉ダシダで味付け。
キムチ奴は・・・そのまんま、キムチをのっけただけです。
9ea0a1e5.jpeg











続きまして・・・


36182b61.jpeg 7月1日 夜ごはん

 サーモンフライ タルタルソース
 パプリカのファルシ
 サラダ



彼リクエストのサーモンフライ。
フライと言っても揚げ焼きですけどね。
『絶対にタルタルソースで食べたい!』・・・さようでございますか。
f4a637b0.jpeg13bb2cf4.jpeg







小さくてカラフルなパプリカには角切りじゃがいもが入ってます。
チーズをのせて、トースターで焼きました。
a264bb47.jpeg







サラダはミックスリーフに生ハム。
ま・・・フツーです。
5d7740f9.jpeg











続きまして・・・


77bd9968.jpeg 7月2日 夜ごはん

 カツオのカルパッチョ風
 豚汁
 枝豆



暑いとさっぱりしたものが食べたくてねー。
生カツオがお安かったので、モリモリ野菜と一緒に。
d0c49d51.jpeg







冷蔵庫の整理も兼ねて豚汁。
大根の代わりにモーウィを入れました。
彼は大根だと思って食べてました。笑。
モーウィ、腐らせずに食べきったぜ。
89091f77.jpeg











さて、午後は久しぶりにお菓子でも焼こうかと思います。
暑いけどね。
・・・うん、超暑いけど・・・



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。




マジ暑い・・・








 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは~

蒸し暑いと人に優しくできないかぎちゃんです。
今頃汗だくでお菓子焼いてるのかな?( ´艸`)ムププ

コーングリッツいつもうまいこと使ってますよね
色んな使い方わかったから今度買ってみようかな♪

大阪も計画停電があるかもって程度ですが、そちらはガンガンありますか?
停電の中、どうやって仕事するんだろう??とトイレも行けないみたいなので・・・Σ(-∀-;)
かぎちゃん 2012/07/05(Thu)13:11:15 編集
ご訪問ありがとうございます。
私も暑いと人に優しくできないかもー。笑。
梅雨も夏も苦手です。
お菓子作りよりアイロン掛けの方が汗だくになりますね・・・

コーングリッツ、彼がどうしても欲しいと言うので買って、
なかなか消費出来ないでいましたが、魚にコーングリッツ、最強です。
ウチは魚もフライパン焼きなので、粉だと結構焦げたりしますが
コーングリッツだと大丈夫みたいで。

計画停電もあるかも知れないけど、今からどこも超節電です。
会社も節電で、蒸し暑くて虫が飛び交ってます。
虫コナーズとアースノーマットがあちこちにある会社、どうなん?

【2012/07/12 11:24】
無題
ramさん、こんばんは☆

塩麹鯖、激旨なんですね!
今度やってみます。
塩麹に漬けると臭味も減るような気がします♪
札幌も暑いと言いたいですが、関東よりは・・・
パンも発酵が良くなりますが、オーブンがさらに
熱いですからね~。
焼き菓子作り、頑張ってください♪
アップ、楽しみにしています☆

みっちゃん 2012/07/05(Thu)20:49:29 編集
ご訪問ありがとうございます。
塩鯖フィレが好きで、時々買ってたんですが、
生の鯖かって塩麹で漬けた方がはるかに旨いです!
(当然と言えば当然ですが。)

数年前に7月下旬に北海道へ行った時、結構暑かったですよー。
が、確かに東京よりは涼しかったかも・・・気のせいですかね?

パン、ぐんぐん発酵しますね。
朝パンの在庫がなくなったので、今日はパン焼きに励みます。
【2012/07/12 11:26】
無題
暑いですね…。

超、超ご無沙汰いたしております。

仕事の忙しさ&通院&パソコンがネット接続不可 により、超久々に自分のブログを更新、こちらにも遊びに来てみたら、

モーウィって何???ってことで、
記事を遡り、おきレシに飛び、沖縄料理が懐かしくなり、
思わず、沖縄そばをお取り寄せしてしまいました(笑)
garako URL 2012/07/07(Sat)17:07:01 編集
ご訪問ありがとうございます。
garakoさんお久しぶりですー。
私もブログの更新頻度、激減ですが。笑。
あとでお邪魔しますね。

モーウィ、私も初めてで、ネットで調べました。
沖縄食材、知らないものばかりで結構楽しいです。
お取り寄せしちゃいましたかー。笑。
おきレシでは今コンテストもやってますので、是非参加してみてください。
【2012/07/12 11:29】
無題
こんにちは~~
毎日のように、手抜きなしでえらいですぅ。
モーウイ、詰め物して煮るアイデアいい~♪
我が家は食べ盛りがいるので、いっきに一食でなくなってしまいました。笑
お菓子、焼いたんですね。わくわく。見せて下さいね。
リンク、いただきます!
oishippo URL 2012/07/07(Sat)21:28:06 編集
ご訪問ありがとうございます。
毎日手抜きですよー。笑。
モーウィ、びっくりサイズですよねー。
一気に食べきったんですか?スゴイ!
ウチは3回くらいに分けて楽しみました。

お菓子は黒糖を使って作りました。
あとでおきレシの方にUPする予定ですので
お時間あったら見てやってください。
【2012/07/12 11:31】
無題
関東暑そうだねー。
蒸し蒸し。あつあつ。
やーな季節になりましたのー。
脇汗の調子はどうですか?
こちらは、今年もケツ汗が順調ですが。笑

前ブログ。
ちょー笑いました。
あんぱん。笑
そして。
丸パン。笑

ま。
あたしも人のことは言えないんですけども。笑
おかめ 2012/07/09(Mon)17:36:43 編集
ご訪問ありがとうございます。
あっちぇーですわ、東京も。
超脇汗ですよ・・・そしてついにケツ汗も・・・
なのに仕事中はジャケット着用・・・
もうヤダー!!!!!

るぅさん、丸さが足らんですよ。
なんだろ、全体的にスリムだからかな。
丸いイメージがないです、マジで。
私なんかさー、ほんとさー、どうなん?
『まるまるまるまる』言われてますわ。

【2012/07/12 11:34】
[760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]