忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2ef9a44c.JPG 10月29日 夜ごはん

 鰯つみれ鍋
 大根と人参の塩麹漬




超美味しそうな鰯つみれを発見したので即買い。
冷蔵庫で場所をとっていたキャベツをたっぷり入れて
更に葱・人参・舞茸・青梗菜もIN.
お出汁は白出汁でゴクゴク飲めちゃう系です。
4635524c.JPGddf9b27b.JPG







イチョウ切りして塩麹でもみもみしただけの大根と人参。
人参はもっと薄く切った方が良いですね・・・
c126ef29.JPG











続きまして・・・


3e6dd612.JPG 10月31日 夜ごはん

 鯵の干物
 鶏肉と根菜の旨煮
 胡瓜の塩麹漬



世間はハロウィンでにぎわっていたこの日。

彼 : ハロウィンって南瓜食べるんじゃないの?
私 : 南瓜を食べるのは冬至です。

ってことで、しっぶーい和食です。
恐らく我が家では初登場となる干物。
干物、大好きなんですが焼くのがね・・・
でもNEWオーブンは干物も焼けちゃうのー♪
ふっくら美味しい干物、毎日でも良いわー❤
499b83b7.JPG







根菜たっぷりの煮物。
何気にさつまいもが大人気。
7ecfaa22.JPG







そしてこの日も塩麹で浅漬け。
塩麹、ハイペースで消費中。
0847020c.JPG











今日から2泊3日で韓国!
の予定でしたが・・・結局取れませんでしたー。泣。
なので1泊2日でちょっと出掛けてきます。
大酒飲み女子4人旅。



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。




胃薬持って行こう・・・



 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご旅行、お気をつけて、いってらっしゃいませ~♪

そして、鰯つみれ、好きーーーっ!
白だしベースのスープというところも素敵っ♪

あっ、そうそう、昨日、池袋の魚金さんに行ってまいりましたよ。
鰆の刺身が絶品な上に、私が一番好きな日本酒も置いてあって、
大大大満足でございました。。。
garako URL 2011/11/03(Thu)13:53:30 編集
ご訪問ありがとうございます。
とっくに旅からは戻っておりましたが、リコメ遅くなりすみません。
旅の余韻に浸っておりました・・・

鰯のつみれ、私もLOVEです♪
作ればもっとお安く美味しくできるのかもしれませんが・・・
でもこのつみれは超美味しかったです。

UOKINは洋食&洋酒で、金魚は和食&日本酒なんですねー。
金魚も行ってみたいなー。
今度連れて行ってください♪
【2011/11/06 11:08】
無題
ramさん、こんばんは☆

鰯のつみれ大好きです~。しかも白だしであっさりですね!美味しいそうです♪
ちなみに鯵の干物がホッケの干物より好きです。
和食いいですよね♪

韓国はギリギリに申し込んだのですか?
残念でしたね・・・
でも何処になったのでしょう?
後日、楽しみにしています☆
みっちゃん 2011/11/03(Thu)19:48:54 編集
ご訪問ありがとうございます。
私もつみれLOVEです♪
水から入れると更にお出汁UP、と書いてあったので、
忠実に水から入れてうまうましみしみのお鍋になりましたー。
なんだかんだ言って、最終的に欲するのは『和』ですよねー。

韓国、構想は夏くらいからあったのですが、動き出したのは1カ月前。
取れるわけないんですよねー。笑。
近場に1泊でしたが気軽で楽しかったです。
【2011/11/06 11:11】
無題
こんばんは~

旅行、どこ行くのかな!?
お友達を泊りで旅行って、
長いこと行ってないな~。

鰯のつみれ鍋、美味しそう☆
あっさり塩味かなぁ?

ブラックココアのビスケット、
美味しいですよね~♪
ことさちもビターな味が大好きです・・・
が、猫が・・・。
世の中で一番(?)くらい苦手です。
道にいたらその道は通れません(泣)

干物も焼けるオーブンで良かったですね~
干物はおつまみにぴったりだもんね☆
ことさち URL 2011/11/03(Thu)22:16:38 編集
ご訪問ありがとうございます。
友達との旅行、実は私も超久しぶり。
多分彼と一緒に住み始めてから初だと思います。
何もせずのんびりゆっくり、楽しかったです♪

ことさちさんも猫ダメなんだー。
実はウチの彼も黒猫が本当に苦手で、ことさちさんと一緒、
黒猫が横切った道は絶対通りません。笑。
遠回りしてでも迂回するタイプです。
なのでこの黒猫ビスケットは女子旅へ持って行きました。
【2011/11/06 11:14】
無題
いってらっしゃ~い!ヽ(・∀・)ノ
・・・・って、違いますね、
お帰りなさ~い!ヾ(*´∀‘*)ノ゛

どんな旅行だったのでしょう☆
沢山飲んだんだろうなー (*^m^*)

つみれ鍋大好きです♪
うちもそろそろお鍋しようっと☆
さんた URL 2011/11/05(Sat)11:14:28 編集
ご訪問ありがとうございます。
ただいまー!
のんびりゆったり、なーんにもせず、食べて飲んで寝てました。笑。
ええ、見事に増量して帰ってきましたけどね。

お鍋って楽だしあったまるし、良いですよねー。
ウチもこれからは週に2~3回は鍋にしようと思ってます。笑。
スタイリッシュなお鍋が欲しいなー・・・
【2011/11/06 11:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]