忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

江戸にも雪が降りましたねー。
積もらなかったけど。
雪を見ると若干テンションが上がります。
ええ、新潟生まれなもんでね。


0417c932.JPG 1月15日 夜ごはん

 ボンゴレビアンコ
 生ハムのサラダ




大好きな菜の花を激安でゲット!
菜の花×ホタルイカが我が家では定番ですが、
ホタルイカが売っていなかった・・・のでアサリを購入。
砂抜きして酒蒸しして菜の花茹でて、ってとこまで私がやって、
彼はパスタを茹でて和えただけー。
4cb1ca6f.JPG







ミックスリーフはオリーブ油と白ワインビネガーで和えて、
そこへ生ハムを広げただけー。
d41cd7d6.JPG











続きまして・・・

9582063f.JPG 1月16日 夜ごはん

 ポトフ
 スパイシー牛蒡




頂き物のハムの賞味期限ががっちり切れてました。
が、そんなことは気にせずに使います。
なぜなら・・・高級ハム様だから・・・
キャベツ・じゃがいも・プチトマト・スナップエンドウ入りのポトフ。
スープが濁りました。なんで???
4d8114d8.JPG







乱切りにした牛蒡にコーングリッツをまぶしてフライパンで揚げ焼き。
シーズニングミックスで味付けすれば完成。
超簡単なのに美味しいおつまみ。
『これなら牛蒡1本分食べれる。』ですってよ、奥さん。
5dbb0cca.JPG












東京に初雪が降った20日。
お友達と昼酒しに新大久保へ行って来ました。
新大久保、言わずと知れたコリアンタウンです。
24時間やっている、いつも行くお店で14時から飲んでました。
タッカルビ食べてー。
410b49f2.JPG6bb447f4.JPG







豆腐キムチ食べてー。
(豆腐キムチって言うか、豆腐とキムチの盛り合わせ、みたいな。)
17019f87.JPG







野菜も一応食べてー。
831162aa.JPG







コラーゲン的なモノも食べてー。
(って言うか名前忘れました。)
a3bf7f02.JPG







お店の人に心配されるほどマッコリを飲んで、
ビールも飲んで、散々飲み食いして帰って来ました。
昼酒は・・・美味しいけど堪えますな。



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。




真剣に休肝日を考えようと思ってます。今更ですが。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは~
ramさん、新潟出身なんですね♪
私は、長崎なので、やはり、寒いのは、かなり苦手です...
コリアンタウン、実は、まだ行った事がなくて!
ダッカルビ、豆腐キムチetcと、どれもとっても美味しそう!!!
辛いのが大好きなので、かなり興味あります♪
マッコリは、まだ飲んだ事ないですが、多分、強そうなお酒のイメージが...
菜の花、今日買おうかと思いましたが、かなり高かった~
というか、今、どんなお野菜も高いですよね...
野菜好きには大打撃かも?
まひまひゆかりん URL 2012/01/22(Sun)20:39:09 編集
ご訪問ありがとうございます。
新潟生まれの新潟育ち、東京へ来てまだ10年経ってません。
東京は雪が少ないので、雪が降るとテンション上がります。

コリアンタウン未体験ですかー。
韓国料理のお店ばっかりなので、どこへ入るか迷いますが、
私達はいっつも懲りずに同じお店へ行っちゃいます。笑。
マッコリ、口当たりが良いので飲みすぎちゃいますねー。

お野菜高いですよね・・・
安い野菜を求めて、最近は3~4件スーパーのはしごしてます。
【2012/01/24 16:49】
無題
ramさんこんにちは!

パスタはいつもramさん所のすごく美味しそう♪
お洒落だし、本当にアルコールを飲んでいただきたい♪

生ハムもみると食べたくて(笑)
豆腐キムチも好きなんです!!

休肝日・・・私は有肝日が欲しい(^-^)♪
桃咲マルク URL 2012/01/23(Mon)10:05:47 編集
ご訪問ありがとうございます。
ウチの夜ごはんは晩酌ありきなので、パスタもおつまみ風かも。笑。
生ハムはちょっと贅沢な気分になりますよねー。(←私だけ?)

マルクさんはお酒飲まないですもんね。
私はいつも大量にお酒を飲んでいる訳ではないんですが、
お酒を抜く日がほとんど(去年は1日だけ!)ないんですよ。
年も年だし、休肝日は本当に必要です。
でも・・・我慢できなくて・・・汗。
【2012/01/24 16:51】
無題
こんちは~
コリアンタウン、なんだか
美味しそうなものがいっぱいありそう!
行ってみたいな~
韓国料理大好きです♪

スパイシー牛蒡も美味しそう。
ことさちもこないだ100均で
シーズニングを初めて買ってみて、
美味しくて感動しました。
食パンにふって食べてます(笑)
ちょっとガーリックトーストみたいで
やみつきです♪


ことさち URL 2012/01/23(Mon)10:42:59 編集
ご訪問ありがとうございます。
コリアンタウンこと新大久保駅周辺は、本当に韓国チックです。
韓国料理屋が沢山あって、グッズ屋もあります。
今度東京へ来たら案内しますよー。

シーズニングミックス、食パンにふって食べるんだ!
それはやったことがなかったので、今度やってみます。
【2012/01/24 16:54】
こんにちは♪
おぉ!あの、寒い寒い中コリアンタウン新大久保へ!
雪見酒ですね~!(見えないか;;
でも、あの日に韓国料理はぴったりですね☆

ボンゴレ、凄く美味しそう、食べたくなりました♪
大好物なんです(*´ェ`*)

さんた 2012/01/23(Mon)11:15:53 編集
ご訪問ありがとうございます。
雪見酒でした!見えました!!
と言うか、朝から雪が降って電車が不安だったのに、
誰も『中止にしよう。』と言わなかったのが凄いです。
恐るべし昼酒への執着心!!!

ボンゴレ、私もLOVEです❤
砂抜きも彼がやってくれたら、もっとLOVEなんですけどねー。
【2012/01/24 16:56】
無題

ボンゴレのアサリが大きくてお出汁がたっぷり
でましたか~?
ダーリンはパスタ固さや塩気はプロ並みでしょうか  いい仕上がりですね!

コリアンタウンにいつものお店があるなんて
うらやましいです~
1回行ってみたいんですけど まだいけてません^^;
どれも美味しそうですね~!!
ささっち 2012/01/23(Mon)16:23:54 編集
ご訪問ありがとうございます。
あさりは少量でも出汁はちゃんと出ると思って、量より質で、
いつもより大きいヤツを買いました。値段も倍でしたが・・・
でも大きい方が身の味もしっかり分かって良いですね。

数ある韓国料理屋さんの中から、何故いつもあの店へ行くのか・・・
友達とも話して笑っちゃうのですが、結局同じ店へ行きます。
行きましょうよ、コリアンタウン。
美味しいし楽しいですよー。
あ、私は韓流スターには興味はないですが・・・
【2012/01/24 16:59】
無題
ramさん、こんばんは☆

菜の花、北海道でも売ってました!
でもお高くて買えませんでした・・・
あさりも大きいですね~☆

新大久保、大好きです♪
大きい韓国食材のスーパーありますよね!
ホットクの屋台もあったりして~。
私もお料理の名前、覚えられません(笑)
みっちゃん 2012/01/23(Mon)18:13:31 編集
ご訪問ありがとうございます。
菜の花、198円~298円ってとこでしょうか。
安い時を狙って買ってます。
あさりは量より質で、いつもより大きいヤツを買いました。
値段も倍でしたが・・・汗。

韓国語をすこーしだけ習っていたのですが、全く話せません。笑。
お料理は次回からメニュー表と一緒に写真に撮ろうと思います。
名前が思い出せないので・・・
【2012/01/24 17:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]