忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

38aadd2f.JPG 『カムジャタン風 鶏団子鍋』
 時間:30分
 難易度:★☆☆
 







材料(2人分)
新じゃが 4個
がんも 4個
水 2カップ
顆粒コンソメ 小さじ1
ニンニク 2カケ
生姜 1カケ
蓮根 150g
◎鶏挽肉 150g
◎片栗粉 大さじ1
◎醤油 小さじ1
◎ごま油 小さじ1
◎酒 大さじ1
◎塩・胡椒 少々
◇酒 大さじ2
◇みりん 大さじ2
◇醤油 小さじ1
◇一味唐辛子 小さじ1
◇ごま油 小さじ1
◇美味安心「キムチのタレ」 大さじ2
◇片栗粉 大さじ1
万能葱 3~4本(長さ2cmのざく切り)
白ごま 適量


下準備
・じゃがいもは2等分して電子レンジ(600W)で4分加熱しておく。
・ニンニクとショウガは一緒にすりおろす。
・◇の材料を混ぜ合わせる。


作り方
1.ビニール袋等に皮つきのままの蓮根を入れて、麺棒でたたいて砕く。そこへ◎の材料とすりおろしたニンニク・生姜の1/4量を入れて、袋の上から良く揉む。
2.中火の鍋にじゃがいも・がんもどき・水・コンソメを入れて、沸騰したら弱火にして、①をスプーンで丸くすくって鍋に落とす。
3.鶏団子に火が通ったら◇を入れてかき混ぜながら5分程煮る。万能葱入れてと白ごまをふる。
 

レシピブログのモニターで、美味安心「キムチのタレ」をいただきました。
d0275cc8.JPG







独特のキムチ臭さみたいなものが一切なくて、
フルーティーな甘さで辛味は少ない。
正に「あと味さわやか」です。

出始めたばかりの新じゃがを使って、丸いフォルムにこだわってみました。
がんもどきはお出汁を吸ってくれ、蓮根入りの鶏団子は柔らか。
6df912cb.JPG







もう少し鶏団子丁寧に作ろうよ、そんな声は無視です。
手を汚したくないがために、ビニール袋から絞り出してつみれ作成。
イメージ、湧きますか?

とろみをつけて熱々ほかほか。
辛さはお好みで調節してください。
ごはんを入れても良し、うどんを入れても良し。


ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。
 


日本酒にも合いました。(実践済)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨日はカムジャタン風鶏団子鍋と日本酒だったんですね(笑)
ramさんコメ返でも笑わせてくれてありがとう。
でも、これだけお酒が好きならスナックのママさんやれます絶対に。
お酒をこよなく愛する我が友も古町の奥のほうでスナック開業し、毎晩浴びるように飲めて幸せだって言ってました。
ただ、飲みすぎて肝臓おっかしなって入院しましたので、飲みすぎにはくれぐれもご注意を。

ramさんスナック。
開業したら一番に花贈ります。
寒梅と一緒に。
そして寒梅の息子も連れて行きますね。(これで寒梅の仕入れ確保)
るぅ URL 2011/01/20(Thu)08:48:28 編集
ご訪問ありがとうございます。
鍋と日本酒、合うにきまってるんですが一応試しました。
と言うか飲めればジャンル問わずなんですが、
お酒はぬるめの燗より常温が好きです。

全部で10席くらいのこじんまりとしたスナック希望。
劇症肝炎になっても死ななかった私、きっと大丈夫ですが注意します。
寒梅のご子息、よろしくお願いします。
私の友人が〆張鶴の宮尾さんと同級生なので、〆張鶴も確保。
そして伯母が酒屋なので、久保田・八海山系も確保。
さ、あとはスポンサーを探すだけ・・・
【2011/01/21 08:33】
ダメ人間希望
おはようです♪
偶然~!
キムチのたれ、確かに美味しかったですね。
ことさちもシンプルにキムチ鍋にしようかと
思ったけど、とりあえずちょこっと使いしてみました☆
ちなみにレシピブログさんから投稿方法のメールって来てます?
モニター初めてなんで気になってしょうがない・・・。
ほんとブログでいいじゃ~ん!だよね~

ことさち専業主婦希望なんてちゃんと家事はできない自信あります。
バスタオルの件でわかるように・・・
(あ、無事でした)

ただただ遊んで、寝て、食べて暮らしたい、
だめ人間。そして、それはさすがに無理だろ~とわかって、せこせこパートにでる小市民Aです。あ、Kか。
ことさち URL 2011/01/20(Thu)09:19:51 編集
ご訪問ありがとうございます。
バスタオル無事で良かったです。
気になってました、ずっと。

キムチのタレ、レシピブログの方でレシピアップしないとダメみたい。
ブログでレシピ書いたのに、二度手間でしたー。(怒)
特にバナー貼り付けの指定はなかったですよ。

こんな生活してるとフルタイムでバリバリ働くってもう絶対無理。
パートとかアルバイトで、この暇な時間を小銭に変えれるのであれば、
それはそれでとっても良いんですが。
私すでにダメ人間街道まっしぐら。
これで太ったりとかしたら離婚です、多分。


【2011/01/21 08:28】
無題
こんばんは!

カムジャタン風って初めて聞きます!
何だか美味しそうな名前ですね(^^)

鶏団子もレンコン入りですごく
美味しそう(^^)

がんもが確かにおだしを吸って最高ですね!

この季節お鍋などアレンジもあまりないので
これは本当にすごくいいですね!
お客様も喜ばれそうですね!
桃咲マルク URL 2011/01/20(Thu)20:16:00 編集
ご訪問ありがとうございます。
カムジャタン、単純にじゃがいもの鍋です。
カムジャ=じゃがいも、タン=スープなので。
鶏団子、本当は軟骨も入れたかったんですが、
おいてなくて断念しました。

毎日寒くて毎日鍋にしたいくらいです!
が、それはなかなか許されず、朝から夜ごはんで悩む毎日です。
【2011/01/21 08:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]