忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

61c7c1ac.JPG 4月18日 夜ごはん

 和風あんかけハンバーグ
 豆腐サラダ




広告の品で合挽肉を買ったものの、さて何にしよう・・・と
思っていたところ、ささっちさん家で和風ハンバーグを見て、
我が家も和風ハンバーグにしましたー。
お肉は100gくらいしか使っていません。
(多過ぎると胃もたれするのでね。)
すりおろした蓮根と冷凍庫で発掘した鶏軟骨入り。
茄子と舞茸いりのあんかけソースで召し上がれー。
大根おろし&シソがさっぱりしてうんまいです。
c1d43716.JPG5360e58a.JPG







今日が限界!の感じだったミックスリーフとトマトをあしらった豆腐サラダ。
叙々苑ドレッシングで。
a600ed27.JPG










ここ数カ月、私を楽しませてくれていた麻雀。
ゲームサイトのシステムが変わってエンドレスで出来なくなり、
時間を潰すのが困難になってきました。
で、次に私が暇潰しに選んだのがコレ↓↓↓
6e44fd96.JPG







かぎ針編み♪
お留乙女です。少女のようです。
小学生の時に憶えた編目記号、覚えているもんです。
モチーフの本を図書館から借りてきて、せっせと編んでます。
が、編んでその後どうするか・・・どうしよう・・・
多分鍋敷きか何かになります。


ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。
 


運動をしろ、運動を。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぶははー!笑
朝からそんなに大爆笑させてくれてありがとう。笑
あまりにもramさんのイメージとかけ離れすぎて。
まさかかぎ編みとは・・・。
かぎ編み・・・。
かぎ編み・・・。笑

ちなみに、「ひまつぶし」の題名を「ひつまぶし」と勘違いして、
「あー。ramさん家、今日は鰻かー。」
と、飛んできた大馬鹿者はあたしです。笑
おかめ同盟 URL 2011/04/20(Wed)08:45:53 編集
ご訪問ありがとうございます。
やっぱりイメージと違いますよねー。
自分でもそう思います。
でも編み物はかぎ針も棒針もどっちも出来るんですよ、これが。
10代の時に彼氏にせがまれてセーター編んだこともあります。
忌わしい過去です・・・

ちょっと狙いました、「ひつまぶし」に見えるかと思って。
(何の狙いだ?)
私は鰻・穴子・ドジョウ・バナナ等の長い食べ物が苦手です。
鰻が我が家の食卓に並ぶことは、絶対にありません。
彼がどうしても食べたい時にだけ、鰻屋へ行きます。
【2011/04/21 08:11】
無題
ramさん、おはようございます~。

私もささっちさんのハンバーグ、美味しそうと思ってました☆
摩り下ろしレンコンいいですよね~。しかも鶏軟骨入りでカルシウム?コラーゲン?とれますね!

ramさん、のかぎ編みきれいですね。
私もまた始めたくなりました☆
私なら5日くらいかかりそうですけど・・・・・
みっちゃん 2011/04/20(Wed)10:01:28 編集
ご訪問ありがとうございます。
すりおろし蓮根入れるとふんわりするしかさまし出来るし。
鶏軟骨を入れると食感が面白いので気に入ってます♪
鶏軟骨は多分コラーゲンの方ですかね?

このモチーフ、直径10cmちょっとなので、1時間くらいで編めます。
久しぶりなんでちょっと時間かかってますが。
半日はこれで遊んでいられます。
電気もテレビも付けずに、まさにエコな暇潰しです。
【2011/04/21 08:15】
器用ですね!
私も「ひつまぶし」と思いこんでました~
また食べに行きたいな♪

かぎ編みできるなんてうらやましいです。
不器用なので多分挫折しそう…
小さいのはクローバーかな?

和風ハンバーグ美味しそう♪
びっくりドンキー行くと、おろしそバーグ選びます。
ツマミホ URL 2011/04/20(Wed)11:04:02 編集
ご訪問ありがとうございます。
「暇潰し」でした。紛らわしくてすみません。
私実は鰻苦手なんですよー。
でも名古屋で食べたも「ひつまぶし」は美味しかった♪

ウチの近所にびっくりドンキーないんですよ!
実家にいた時に1度だけ行ったことがあります、びっくりドンキー。
何食べたか憶えていませんが・・・汗。

小さいのはクローバーです。幸せの四つ葉。
で、これをどうするか、本当に悩んでます。
【2011/04/21 08:19】
すごい!
おはようございま~す!

ramさん、器用ですね☆

ことさちも中学生くらいのときに
母親に与えられて挑戦しようと
しましたが、
鎖編みの時点、というか最初の1㎝くらいで
あきらめました・・・
細かい作業はとんと向いてません。

お金使いは豪快な母ですが、
手芸は好きであれやこれやと作ってます。
つくづく何も遺伝してませ(笑)

ちなみに痛~い話。。。
ベッドの横に糸と針を放置して寝て、
朝その上を思いっきり踏みました。
針は立ってる状態。
ぶすっといきました。
忘れられない思い出です・・・

人のコメント欄で失礼しました
ことさち URL 2011/04/20(Wed)11:06:20 編集
ご訪問ありがとうございます。
かぎ針を最初に手にしたのは多分小学校上がる前です。
考えてみたら相当なキャリアです、私。
プラモデルとか大工仕事とかの細かいことは苦手ですが、
編み物は結構好きで良くやってました。
編み物はやり直しがきくので、大雑把な私にぴったり♪

忘れられない思い出、痛すぎて悶えました。
針はちゃんと片付けないとダメですねー。
あー、痛い。
【2011/04/21 08:22】
びっくり!
ramさん おはようございます♪

和風ハンバーグ クオリティー高く
腕の差を感じましたよ~
軟骨入りなんて考え付きませ~ん
さすが ramさん

そうそう わたしも 「ひつまぶし」かと・・・・^^;
でもって この写真(^O^*)
びっくらよん
ramさん おもいっきり 乙女だわん
今度はビールグラスなんぞのせちゃって下さい♪
ささっち 2011/04/20(Wed)11:25:59 編集
ご訪問ありがとうございます。
冷凍庫にたまたまあったんですよ、いつぞやの鶏軟骨が。
合挽肉なのに鶏軟骨入れると不思議と鶏挽肉みたいな気になります。
ささっちさん家みたいに白髪葱のせようと思っていたのに、
途中ですっかり忘れて、大根おろしてました。笑。

かぎ針編み、乙女ですよね、ほんと。
自分でもびっくりですが、意外や意外、結構好きなんです。
ちゃんとアイロンかけた後、コースターとしてデビューさせます。
少しは乙女な食卓になるでしょうか・・・
【2011/04/21 08:27】
こんにちは♪
ハンバーグ美味しそう!
餡の上の大根おろし、最高♪
すりおろしレンコンではまだ作ったことないなぁ。。絶対合いそう。。
この、厚みが良いですねヽ(・∀・)ノ

ミックスリーフ、限界くるの早いですよね♪
ていうか、元気なくなるのが早い種類が1種類あったりして、混ざってるから全部早く使う羽目になるというか(笑

かぎ編み、綺麗ですね~ 上手・・・(*´ェ`*)
ひつまぶし・・・じゃなかった、暇つぶし、ハンゲの花札やってます私。( ゚∀゚)・∵.
さんた URL 2011/04/20(Wed)12:29:48 編集
ご訪問ありがとうございます。
大根おろしと甘しょっぱい餡って合いますよねー。
蓮根と鶏軟骨入りなんで、つみれ鍋のイメージです。
ハンバーグは高さを出したかったので、真ん中窪ませていません。
私にしては上手く焼けましたー。
で、ミックスリーフ、弱っていたのは確かに1種類だけでした。
何ですかね、あの緑のヤツ。1種類だけ溶ける寸前・・・

さんたさんもハンゲームなんですね!私もハンゲームです!
しかも彼のIDでやってます。笑。
ハッピーアイランドで島も育ててます。
・・・つくづく暇人ですね、私・・・
【2011/04/21 08:32】
無題
ramさん、こんにちは。
お〜、和風ハンバーグ!
おいしそうです!!
大根おろしと大葉がのってて、いいな〜

かぎ針編み...
乙女だなぁ。  笑
FUMIE URL 2011/04/20(Wed)15:22:16 編集
ご訪問ありがとうございます。
たまには和風ハンバーグも良いものですね。
ハンバーグ食べるといつも胃もたれしちゃうんですが、
大根おろし効果でしょうか?胃もたれしませんでした。
彼も喜んで食べてくれました♪

かぎ針編み、かなり楽しくなってきちゃって、
昨日糸を買い足しました。笑。
【2011/04/21 08:37】
無題
こんばんは!

和風ハンバーグいいですね・・・。
あっさりとして本当に胃にも心にも優しい・・。
お肉の量も少なめでいいですね!

そして・・あのモチーフの素敵なこと!
私は何でもかじるのですか?
ビーズと編み物はどうしても苦手です・・。

モチーフは悪戦苦闘で何度かお店番をしながらした事がありますが・・・忘れました。
網目の模様とかこどこの穴に通すのかとか
わからなくなります(汗)

基本を知らないでダメです・・。


とても素敵ですね(^0^)
桃咲マルク URL 2011/04/20(Wed)23:50:41 編集
ご訪問ありがとうございます。
お肉の量が多いと胃もたれしちゃうんですよねー。
年のせいでしょうか。
お肉少なめでかさましする方が好きです。

私の編み物は伯母から手習いなんで、適当と言えば適当です。
マルクさんは洋裁得意ですもんね。あの素敵なエプロンとか。
私もミシンが欲しいのですが、彼の許可がなかなかおりません・・・
【2011/04/21 08:42】
無題
>小学生の時に憶えた編目記号、覚えているもんです。

すご~いっ!!!

私も、専業主婦になっていた二年間、暇を持て余して編み物を再開したのですが、
棒針もかぎ針も、基本動作は手が覚えているものの、網目記号が全然思いだせず、
ネットで調べ、調べ、でもネットで調べるのが面倒になって、とうとう
記号だけ説明してある冊子を100円ショップで(笑)購入しちゃいました。

毛糸も100円ショップで購入しまくり、小物等々作りまくって、
家族、友人に勝手に贈りまくって、その後は実用性のある
アクリルたわしばかり作って、ブログ友達に配りまくりました(笑)
garako URL 2011/04/21(Thu)11:50:30 編集
ご訪問ありがとうございます。
モチーフ、コースターにするには大きいし、使い道が微妙…
ちなみに私が使っているは綿糸なので、頑張ればサマーセーターとか
出来そうな感じです。(絶対着ないけど)

アクリルたわし良いですねー。ほんと実用的。
私もそっちに路線変更しようかしら…
【2011/04/22 08:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]