忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9fbbcf99.JPG 4月19日 夜ごはん

 煮豚巻き巻きパーティー(?)





パーティーかどうかは置いておいて、煮豚です。
肩ロース塊600gを砂糖・塩・胡椒して3晩漬け置き、煮ました。
煮た後、半分は冷凍庫保存。いつか私を助けてくれるはず。
食べる分は煮た後切ってから五香粉入りのタレに漬けておいて、
食べる直前に温める程度に焼きます。
野菜はカイワレ・舞茸・黄パプリカ・赤パプリカ・ピーマン・新玉葱。
c734f450.JPG3da96d7d.JPG







イメージは北京ダックなので、春餅も焼きました。
私の春餅は超簡単。
材料は薄力粉・熱湯・ごま油のみ。
葉っぱはサラダ菜と紫蘇。
c71da3e2.JPGc44297ae.JPG







で、何度も言いますがイメージは北京ダックなので、
春餅に色々のせて甜麺醤を付けて食べます。
巻きながら食べるせいでしょうか、あっと言う間にお腹いっぱいになります。
a0a750c4.JPG0e27fc0d.JPG










昨日のかぎ針編みに沢山のツッコミ、ありがとうございます。

キャラと違う。
意外。
顔が丸い。(←関係ない。)

確かに自分のキャラとは真逆にあります、かぎ針編み。
でもこう見えて(見えてませんが)手先は器用な方なんです。
性格が大雑把なだけで。


ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。
 


得意技は『どんぶり勘定』。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます~。

春餅の手作りいいですね☆
私も大好きです!
また煮豚がじっくり味をしみ込んで美味しそう~。

かぎ編みの続編楽しみにしてま~す☆
みっちゃん 2011/04/21(Thu)10:07:52 編集
ご訪問ありがとうございます。
春餅手作りすると、かなりお安くできますね。
彼が春餅をとっても気に入っていて、
「ミートソースとかチリソースで食べたい」と。
・・・ブリトー風ですかね?

せっせと編んでますよ、暇ですから。笑。
糸がなくなったので、今日も追加購入に行きます。
【2011/04/22 08:10】
無題
>半分は冷凍庫保存。いつか私を助けてくれるはず。

私も、豚肩ロースで茹で塩豚を作ったときは、
「残ったら」ではなく、必ず一部冷凍室に保存します。

お家ラーメンのときのトッピング、炒飯の具等々、
とっても助けてくれますよね。。。

お野菜をたっぷり巻いて、お腹いっぱいに。
理想的な夕食ですね~(*^_^*)
garako URL 2011/04/21(Thu)11:51:14 編集
ご訪問ありがとうございます。
そうそう、私も残すの前提で作ります。
と言うか一度にそんなに食べきれないのは確実なんで。
近々チャーシュー丼弁当でも作ろうと思います。

野菜、たっぷり食べても罪悪感ないじゃないですか。
元々私はお肉食べれなかったので、野菜LOVE。
今はお肉も食べますが、基本お野菜だけでも生きて行けます。
【2011/04/22 08:23】
無題
彼氏にセーター。笑
もうキャラと全く違いすぎてびっくりびっくり。
大仰天ですわ。笑
素敵な過去ですなー。笑

煮豚うまそうだー。
こういう巻き巻き系って予想以上に食べれませんか??
巻くのが楽しくて気づいたらいつもの倍以上食べてる・・・みたいな。
鍋とかホットプレート料理も・・・。
こういう取り分けものって予想以上にみんなが力を発揮する・・・のはうちだけでしょうか。。。

ちなみに顔の丸さはあたしも負けません。
おかめ1号 2011/04/21(Thu)13:00:43 編集
ご訪問ありがとうございます。
壮絶な過去でしょ…手編みのセーターなんて…
あと手編みのニット帽ってのも作ったんだけど、
サイズが小さ過ぎて、どう見ても頭怪我してネットの包帯巻いてる人、
みたいになったことがあって、思い出すと今でも笑えます。

ビール飲みながら食べているせいか、予想以上の力は発揮できず…
なんか粉がお腹の中で膨れていく感じがして、急にペースダウンします。
るぅさん家は倍ですかー。何となく想像はつきますが。

私の丸顔は彼に『丸い病気?』と言われるほどですから。
『丸い病気』…一生完治せず。
【2011/04/22 08:32】
お~
こんちは~

春餅という言葉も初めて知りました・・・
(いったい何をしってるのでしょう、私)
野菜いっぱいでおいしそう~。
最近粉もんについ目が(笑)

何日も仕込むお料理、できる方
尊敬します。
何しろせっかちなので、
作ったことないです・・・!?
関係ないか。
ただ下ごしらえ的なのが苦手なんでしょうね。

我が家はこういうのは食べ過ぎちゃ方です。
適度なとこでお腹いっぱいになる
ramさんちがうらやまし~

ことさち URL 2011/04/21(Thu)17:33:27 編集
ご訪問ありがとうございます。
粉物に意識が行く気持ち、分かります!
私もパンを焼き始めた頃、そうでした。
毎日何か粉物作りたくてウズウズウズウズ・・・
春餅は簡単だしどんな具にも合うのでオススメですー。

何日も煮込む、とかは苦手ですが、漬けておく、は楽ですから。
下準備に5分、放置3日、煮るのに30分、ね、楽でしょ?

我が家は2人共結構早食いなので(営業職の悲しきサガ…)、
巻きながら食べるとゆっくりになって、結果満腹ピークが早まるのかも。
ビールも飲んでるしね。笑。

【2011/04/22 08:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]